SSブログ

点滴や採血後のあざは内出血によるものです。 [看護]

こんにちは。点滴や採血後に刺したところが青黒くなることはありませんか?
あれは、針を刺したことによる内出血が起こった状態です。

body_kega_aoaza_naisyukketsu.png

こんな感じの内出血ですね。
針を刺したことにより、血管を傷をつけ、出血した後に起こります。
血をサラサラにする薬を飲んでいなければ、通常10日~3週間程度で治っていきます。
治っていく過程で、青色から黄色っぽくなって段々元の皮膚の色に戻っていきます。
治っていくとはいえ、内出血してる自分の腕を見るのは嫌ですよね。
できるだけ、内出血を抑える方法をお伝えします。

針を抜いた部分を揉まずにしっかり押さえる。

これだけです。
揉んでしまうと、まだ出血している血管と皮膚の間から血液が入りこみ、内出血がひどくなります。
押さえたほうが血管に空いた穴を止め、出血を減らすことができるからですね。
針を抜いた後すぐでないと、押さえても改善しませんので注意してください。

内出血になった後はどうしたらいいか。

患部を温めてみてください。内出血が治っていくのは、細胞が内出血を吸収しているためなので、温めることで、細胞の回復が促進されます。
軟膏なら、ヒルドイドローションやクリームが良いです。ヘパリン類似物質が入っていれば他の薬でもいいですね。
内出血の早く分解して吸収できます。


[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE ヒケロインクリーム 50g


アマゾンでも売ってますので困ってる方は試してみてください。
早く治るように祈っています。それでは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。