SSブログ

入院したときの看護師への差し入れはいりません。 [看護]


cookies-g1070ffea1_1920.jpg
こんにちは。
病棟で働いていると、時折入院中にお世話になったからと差し入れをいただけることがあります。
差し入れしていただけるお気持ちは大変ありがたいのですが、病院単位で差し入れをお断りしていることが多いです。
病院には病院の体制を評価する、病院機能評価という、国民が安全で安心な医療が受けられるよう、4つの評価対象領域から構成される評価項目を用いて、病院組織全体の運営管理および提供される医療について評価があります。(すべての病院が受けているわけではありません。)
要はテストですね。
その中の項目に引っかかるので貰うことができます。
一般スタッフはあまり気にしていないですが、5年に一回機能評価があるので、役職者はその前年や当年はかなりピリピリしており、貰ったスタッフが注意されることもあります。

退院後にどのような生活をされているかなどはがきやお手紙などで知らせていただけた方がうれしいです。(手間にはなりますが。)

退院された後も、外来での通院などで、病院へ受診することがあっても病棟の看護師がそれを知ることは偶然外来で会った等がない限り、基本的にはありません。
入院時よりも元気になって退院し、自宅や施設などで過ごすことができている事、困ったこと、良かったことを教えていただくことが、看護師のやりがいの一助になると個人的には思っています。

差し入れがいらない理由がお判りいただけたでしょうか。
それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。