SSブログ

風邪の特効薬を作れればノーベル賞なんて話。 [医療]

pill-gfbff7ce48_1280.jpg

こんにちは。昔風邪の特効薬を作れればノーベル賞受賞。なんて話ありましたよね。
ノーベル賞。聞こえがいいので憧れますよね。
でも、風邪の特効薬を作る。は現実的ではないんです。なぜでしょうか。

そもそも風邪とは、ウイルスの感染によっておこる、咳・痰・熱・痛みが起こったことをいいます。
このウイルスというのは、インフルエンザ、ヘルペス、アデノやそれ以外にも多くのウイルスがあり、どのウイルスにかかったのかわからないことがほとんどです。コロナもウイルスですね。

抗生物質があるじゃない。と言いたくなると思うのですが、抗生物質は、細菌にしかききません。
ウイルスと、細菌は別物ですので、多くの風邪は抗生物質が効かないのです。
ちなみに、ウイルスを殺す薬はありませんが、特定のウイルスのみ、ウイルスの増殖を抑える薬はあります。(抗ウイルス薬、ラピアクタやバルトレックスなど)
でも、風邪で受診したら薬もらいます。あれはいったいどんな薬を貰っているのでしょうか。

薬による治療には大きく分けて4つの治療があります。
①原因療法②対症療法③補充療法④予防療法

①原因療法
 その病気がでる原因を取り除くための治療です。
 抗生物質を使うことなどがこれにあたります。

②対症療法
 病気によって出る症状を抑える治療です。
 風邪で受診してもらえる薬は主にここにあたります。
 例えば、発熱、痛み→解熱薬 咳→鎮咳薬 痰→去痰薬 
 などですね。

③補充療法 
 体が不足しているものを補充する治療です。
 ビタミン類や糖尿病の人のインスリンがこれにあたります。

④予防療法
 インフルエンザや、コロナウイルスのワクチンですね。小さいころに打った予防接種もこちらです。

ということで、風邪で受診した時は②の対症療法では、根本のウイルスをやっつけることができないんですね。ウイルスは自分の体の免疫力で治しています。

ノーベル賞をとるには、①迅速かつ正確にウイルスの特定できる機械を作る、かつ、特定したウイルスをやっつける薬を作ることができる。
②すべてのウイルスをやっつける薬を作ることができる。
しかありません。
①はコロナウイルスの治療が近しいですね。PCR検査で検査をして抗体カクテル療法で治療を行う。
このウイルス1つを治すためだけに、全世界の国が多くのお金も時間もかけてやっとできました。
②ができたらすごいですね。ただ、効果がすごい薬はたいてい副作用も強いので、もしできてもまともには使えないかもしれません。

ということで、風邪の特効薬を作るというのは難しいという話でした。
早くコロナウイルスの脅威がおさまり自由にでかけたいですね。
少しずつ緩和もされてます。もう少し頑張りましょう。それでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。