SSブログ

寒い冬で手が荒れる前にできること。 [医療]

hand-washing-gb3cb1cafc_1920.jpg
こんにちは。最近寒くなってきましたね。
冬は乾燥していて、手が荒れます。コロナウイルスが流行ってからはアルコール消毒で手が荒れている人も多いのではないでしょうか。
手が荒れて痛い痛いにならないために、できる対策を紹介させていただきます。

①栄養を取る
②ビタミンをとる
③クリームを塗る

これを意識するだけで、毎年冬に荒れていた手が、冬の期間中に1回さかむけが気になる程度になりました。

上に書いてることって言われなくてもわかってますよね。実際に行うことは難しいと思います。
できるところから始めていきましょう。

①栄養を取る
全ての栄養素は必要ですが、乾燥肌に必要な栄養はタンパク質です。
タンパク質は、臓器、筋肉、皮膚、骨や歯、毛髪や爪など体の材料となるので、とても重要です。
1日に必要な栄養量はタンパク質1g×㎏体重です。
50キロの人なら50gですね。

実際に60g食べるとすると、牛乳なら2000ml、豆腐なら1㎏ぐらいになります。
お弁当や食べ物にも食品成分表は記載してますので、一度見てみてください。
販売されているお弁当や、おにぎりなどではなかなか必要が取れないことがわかります。

そこで私はプロテインを活用しています。
勘違いされている方も多いですが、一部ボディビルダーが使っているステロイドとは別のものです。
プロテイン=タンパク質ですので、気軽にとっても大丈夫です。
バータイプのものがお手軽に取ることができますが、バータイプには脂質が多く含まれているので、注意が必要です。

ドリンクタイプのものなら、

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081DZCKPV/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B081DZCKPV&linkCode=as2&tag=bionosuke-22&linkId=0706681a5a547a6a49551369309bd85b

ザバスのミルクプロテインならコンビニなどでも買えますのでお勧めです。
味は複数あり、好みがあるので何本か試してみてください。朝食をとっていない方は朝食の代わりにもすごく良いと思います。

ザバスは海外製のものなので日本製のものが良いのであればこちらもおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0090V7WPG/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0090V7WPG&linkCode=as2&tag=bionosuke-22&linkId=788ad336d08ab67c1bc0749e02bd58c7

ビーレジェンドは日本の会社です。味の名前が特徴的でほかの味もイメージがつきにくいですが、おいしく飲めます。こちらは粉になっているので、牛乳や水と混ぜて溶かして飲むものになります。
自宅にいるときは粉のタイプのプロテインを利用すると経済的には良いですね。
手間は増えるのでお好みでチョイスするのが良いと思います。



次の記事ではビタミンとクリームの説明をさせていただきます。
それでは。

追記:次の記事はこちらになります。
https://bionosuke.blog.ss-blog.jp/2021-11-17
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。