SSブログ

挨拶という、簡単で効果的な言葉のやり取り [雑記]

hand-g58f83fb7b_1920.jpg

こんにちは。
みなさんは挨拶はされてますでしょうか。
正直私、挨拶が苦手です。なぜ毎日、会っている職場の人にわざわざ挨拶せにゃならんのか。昨日もあってるのに、と思うことがよくありました。患者さんには挨拶してましたけどね。
2か月ほど、研修に行ったときに挨拶の重要性を感じました。

研修はお互いが誰も知らない状態で始まります。
60人程度での研修でグループワークを頻回に行われましたが、グループが一緒にならない人も複数名いました。
コロナ禍でしたので、グループの時以外は会話も極力減らしていました。
喋らなかった人は複数いて、その人のことは何も知らないのに、好印象の人とそうでない人がいるのはなぜなのかと考えたときに差があったのが、挨拶の回数でした。

挨拶をするということは、会話の回数が増えます。
接触の回数が増えるということですね。接触の回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる現象のことを単純接触効果(ザイオンス効果)と呼びます。
まんまですね、単純接触。ザイオンスさんの考えられた効果です。

こちらの効果は、もともとの印象が悪い場合は効果が見られず、かえって印象を悪化させる場合もあるということです。すべてが初めまして、そして情報もない状態で差が出たのが挨拶、接触だったというわけです。

職場に戻ってから、挨拶をするように頑張ってみました。
しかし、大した実感はわきません。職場の人たちとはある程度の関係性ができているからですね。
他部署の人にも挨拶しますが、いまいち効果を実感することがありません。他部署の人と挨拶以外で交流することがないからでしょうが。
しかし突然話しかけられることは増えましたね。これが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、少なくとも話しかけやすい印象はもたれているのでしょう。
挨拶をしてから、ってことではないですが、仲が良いと多少の無理を聞いてもらったりできるので、好印象を持ってもらうこと自体は悪いことじゃないですもんね。

また、新しく来た職員には効果があるのでしょう。なれないところで一緒に頑張っていただくわけですから、少しでも過ごしやすく環境を作っていけるようにこれからも挨拶を続けていきたいと思っています。

皆さんも挨拶によって得られる効果は実感しにくいものだと思いますが、一度意識的に挨拶を続けてみてはいかがでしょうか。私も頑張って続けていこうと思います。それでは。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。