SSブログ

エコー検査、超音波検査とは。意外とぐりぐりされて痛いあれ。 [医療]

doctor-patient-abdominal-ultrasound-echocardiography(1).png

こんにちは。
本日は超音波検査についてお伝えしていこうと思います。

病院でする検査には色々あります。
採血・検尿・レントゲン・CT・MRI・心電図等々。
検査類の中で比較的侵襲(体への被害)がないものの一つが、超音波検査になります。

超音波は周波数が高くて耳に聞こえない音で、体への影響はありません。それを利用して、検査するものです。
ぬるぬるとしたゼリーも使用されますが、成分は化粧品や食品に使用されるような物のみ使われていませんので体に影響はありません。

超音波を利用するので、食後などで、胃や腸管などに空気が多いと超音波が伝わりづらく、エコーが見えにくくなります。
また、肥満体型で皮下脂肪が多い場合もエコーではみえにくいです。
ですので、超音波検査をする時部位によっては食事を止めないといけません。
足や甲状腺の超音波であれば食事の影響はないので食べることができます。
肥満体系の方は超音波の機械で少しでも見えるようにぐりぐりされます。頑張りましょう。

超音波検査ではさまざまな部位の検査ができます。
肝臓や胆のう、膵臓、腎臓、膀胱、卵巣、子宮、前立腺などの腹部にある臓器や、甲状腺や乳腺などさまざまな臓器、足の血管などを見ることができます。
骨や空気などに囲まれた部位の肺、脳は検査ができません。

私は何回か受けたことがありますが、肥満でぐりぐりされました。痛かったです。
皆さんが受けられるときは痛くないといいですね。それでは。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。