SSブログ

入院中の携帯の使用について [看護]

こんにちは。今回は携帯についてです。
正直こんなとこ見てる時間があれば入院する病院のしおりを見た方が早いって話ですし、個々の病院によって変わる話なのであくまで大体の病院はって話ですが、そういわないで見てってください。


phone-g74024bd4d_1280.jpg


昔は、携帯電話が医療機器に誤作動等の影響を与える可能性があるとの理由から院内(建物内)における携帯電話の使用禁止されているところもありました。
しかし、近年携帯電話の改良や医療機器の機能向上等により、医療機器がその影響をほとんど受けなくなってきています。その結果、使用が緩和されて、使える所が増えている印象です。


そのため、メールやWebの使用については外来待合室や一般病床での使用は可能です。
個室や、病棟にあるラウンジ、デイルームなら通話も可能でしょう。外来にもできる場所はあるでしょうが場所は限られていると思います。
手術室や、診察室、検査室、処置室の中はできないですね。自分が何かされるところなので開くこともないと思いますが。
ICUなどの集中治療室も禁止のところが多いです。

くれぐれもMRI室には持って入らないでください。機械が壊れます。
何も壊れてなくても機械を止めて次を動かすだけで500万以上かかります。1週間程度起動にかかるためその間の撮影はできなくなります。とんでもないです。

携帯の充電器は病棟にはおいてないので必ず持ってきてください。充電できなくて連絡がとれなくなっている人が良くいます。その場合は看護師から家族に電話して持ってきてもらったりしています。

また、WIFIに関しては病院によってあったりなかったりです。ないものだと思ってください。
暇つぶしには、町の図書館で本を借りるのがおすすめなので、予定で入院する場合はぜひ一度行ってみてください。


現在は面会できない病院も多いので、入院中にすることが制限されています。差し入れなどは可能ですが、会えない家族のために何回も来るのは負担にもなりますし、差し入れを持ってくる時間も指定されていることも多いです。暇つぶしの道具は多少多くても邪魔にはならないと思いますので、準備をして入院してくださいね。それではまた。

タグ:入院 携帯 MRI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。