SSブログ

看護師国家試験まであと2ヶ月切りました。 [看護]

こんにちは。

看護師国家試験は毎年2月に行われます。
毎年5万人程度が受験しますが、試験地が、
北海道、青森県、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、石川県、大阪府、広島県、香川県、福岡県及び沖縄県
だけなんですね。地方に住んでる人たちは泊りがけで試験に向かうようです。
違う環境で一晩過ごしてからテストなのでプレッシャーがかかりますね。

nursing_students_practical_training_problem_not_sleep.png


試験内容は
人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進、健康支援と社会保障制度、基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護論及び看護の統合と実践

一通りの人体の知識、病気の知識、法律の知識が求められます。

受験をするためには指定学校の修行見込み証明書が必要で、それをもらうために学校に行って実習などを受けます。
学校は指導ガイドラインにそいながら、自校の特徴を出して教育を行っていきます。

大学附属なら大学病院での実習で学べます。
付属の場合多くは就職先も大学病院になるので、就職時の選択肢は狭まりますので、良いか悪いかはわかりませんが。

よくおかしな教員が多いと否定されがちな看護教員ですが、けして給料は高くないんですよね。
専任教員になるためには、半年の研修を養成所で受ける、もしくは大学で2年学ばなければなりません。
そんな大変な思いをして教員になっています。

悪く言えば思いが強すぎた結果こじれてしまうのかもしれません。

話がそれましたがもうすぐテストです。
テストは、問題を解くことが大事です。ですのでまとめたり、読んだりなどインプットに力を入れるのではなく、過去問をとき、解説を読む、他人に教えるなどしてアウトプットを繰り返して、知識を外に出せるようにしていきましょう。
インプットだけでは限界が来ます。

https://career-ed-lab.mynavi.jp/career-column/707/
ラーニングピラミッドで言えば、講義を受けるのは効率は悪いです。
講義を受けるのが悪いわけではありませんが、講義ばっかりも良くないですね。

連続で学習するのも集中力が続かないので、
25分学習5分休むを繰り返す、ポモドーロ・テクニックもあります。
https://next.rikunabi.com/journal/20161026_m1/
効率よく学習していってくださいね。
応援してます。
それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。