SSブログ

入院後すぐに親がおかしくなった。認知症が進行したか?それ、せん妄です。 [医療]

こんにちは。
高齢者が入院する場合、入院する前に認知症が悪化する可能性を説明されます。
認知症というのは、少しずつ進行する病気ですので、入院して当日や数日中に認知症が悪化したような症状が出た場合はせん妄の可能性があります。

man-g5664a432f_1280.jpg

せん妄とは、時間や場所が急にわからなくなる見当識障害から始まる場合が多く、注意力や思考力が低下して様々な症状を引き起こします。通常は継続しても数日間ですが、まれに数ヵ月間続く場合もあり、的確な処置が行えないと昏睡や死に至ることもあります。1日の中でも症状の強弱があり、夕方に悪化する傾向がみられます。

 せん妄の症状には、睡眠障害、幻覚・妄想、見当識障害、情動・気分の障害、神経症状があります。
睡眠-覚醒リズムの障害
 不眠、生活のリズムの昼夜逆転、覚醒している時は半分眠っているような、寝ぼけた状態となり、睡眠中は落ち着きがなく良く動きます。

幻覚・妄想
 実際にはいない虫・蛇などの小動物や人が見える幻視や恐ろしい幻覚、記憶や経験を本来の出来事とは違って解釈してしまう妄想などがみられます。

見当識・記憶障害
 現在の時間や場所が急にわからなくなることや最近のことを思い出せなくなります。

情動・気分の障害
 イライラ、錯乱、興奮、不安、眠気、活動性の低下、過活発、攻撃的、内向的など感情や人格の変化が起こります。

認知症でしらべても似たような内容が出てくると思います。
電話を使える人だと、家族に電話して迎えに来てくれや、監禁されてるなど言われびっくりされることもあります。

上にも書きましたが、多くは数日~数週間でおさまるので一時的には様子を見るしかないです。
原因には、各疾患、加齢、薬、入院・手術によるものがあります。

入院してすぐに出る一過性の悪化に関しては、良いですが長期的な入院は刺激の低下により認知症が進行する可能性があります。特に面会ができない今は要注意です。

適切な入院期間で認知症が進まないようにしていきたいですね。
それではまた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。