SSブログ

ファイナンシャルプランナー3級。試験を受けて。 [雑記]

こんにちは。オミクロン株が広がってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けてきました。
自己採点では合格の予定です。結果は3月に来るので結果が来るまではわかりませんが。
看護師とファイナンシャルプランナー。
仕事をするだけならさほど関係のある資格ではありません。給料が増えることもありません。

soudan_financial_planner_young.png

 FP(ファイナンシャル・プランナー)は、顧客である個人や中小企業事業主の相談に応じて、顧客の資産に関する情報を収集・分析し、顧客のライフプランやニーズに合わせた貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等についてのプランを立案し、アドバイスを行う、資産相談に関する専門家をいいます。FPは、銀行や証券会社、保険会社等に勤務しながら、または独立した事務所を開いて、顧客の資産の相談に応じたり、アドバイスを行ったりして活躍しています。また、FPは、資産に関するセミナーの講師を務めたり、原稿の執筆を行ったりもします。
https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/faq より

ということで、自分の貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等を考えるにあたり資格をとることが目的ではなく、学習をするために取得を行いました。
賃貸と持ち家論争や不動産投資などに関して自分の中での意見を持つことができました。

また、保険も漫然に契約するのではなく、今の自分にとって何が大切なのかを考えることができます。

かかった金額は
教科書1冊が1500円


試験を受けるのに、6000円
の計7500円程度です。

過去問プール制なので
FP3級 過去問道場 https://fp3-siken.com/kakomon.php 
で問題をといて試験に望みました。
携帯のアプリでも過去問をできるものがありましたが、使い勝手がこちらのほうが良かったです。

年間3回テストがあり、5ヶ月前から一日1時間ない程度の学習時間で受かりました。
大体標準で100時間程度の学習時間で受かるそうです。

ファイナンシャルプランナーは2級や1級もありますが、とりあえず3級で止めてさらに興味を持てばとっていこうかなと思います。

FPで学ぶ内容は誰もが必要な内容で知っていても損はしないのかなと思います。
もし興味を持ったら一度しらべて見てください。
それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。