SSブログ

左下腹部痛で動けなかった自分の振り返りと原因精査 [医療]

こんにちは。
ここ一週間左下腹部痛で体を起こすだけでもお腹が痛くなって動けませんでした。

figure-g6ccca3026_1280.jpg

まだ痛みはありますが、さっさと病院で採血やらCTやらとっておけばよかったかなと反省しています。
上部の腹痛や右下腹部痛と比べて左下腹部ってのは重篤な原因にはなりにくいんですよね。
自分の体をアセスメントしていこうと思います。

現病歴:1週間前からの腹痛。生物の摂食はなし。家族に症状なし。
既往歴:なし
内服:ビオフェルミン錠(整腸剤)
症状:腹痛あり。腹圧痛あり。排便あり。排ガスあり。腸蠕動音あり。
   排便茶色、軟便。排便時や腸蠕動時に疼痛増強
   排尿、黄色、排尿時痛なし。背部痛なし。

左下腹部痛で考えられる病気
消化器系疾患:便秘、腸閉塞、大腸憩室炎、大腸炎(感染性、虚血性)、炎症性腸疾患、大腸がん など

尿路系疾患:尿路結石、尿路感染症など


婦人科系疾患:異所性妊娠、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣腫瘍、卵巣茎捻転、卵巣出血、骨盤腹膜炎、附属器(卵管・卵巣)膿瘍、附属器(卵管・卵巣)炎など

男性疾患:前立腺炎、精巣上体炎など

男なので、婦人科系の疾患は除外。
排尿に問題はないので泌尿器系も考えにくい。
男性疾患も問題なし。
ということで、消化器系が原因だと判断しました。

便秘や腸閉塞→排便があるため考えにくい。
大腸憩室炎→慢性的な便秘が原因になる。
感染性腸炎→特に感染するようなもの(牡蠣とか生物)摂取なし。
大腸がん→可能性として否定できないが症状が急性すぎる

ということで除外していき、
炎症性腸疾患かなぁ。という所までは自己判断しました。
炎症って強くなると全身にも症状が出るんですが、その代表例が発熱です。
熱は36度台だったので、まあ大丈夫かーと思ってましたが、一昨日熱が出てしまい、
このご時世なので受診がしにくくなっちゃいましたね。発熱のため病院に入ることすらできませんでした。
熱が出ると仕事もできなくなるので連絡して休みにしてもらい、今に至ります。

歩けなくなるぐらい痛いなら熱が出る前に病院へ受診し薬を飲んでたほうが治りも早かったでしょうし
失敗したなと反省しました。

人のことを言えた状態ではないですが、皆さんもおかしいなと思ったら早めに受診してくださいね。
下記が目安です。

・昼夜・休日でも早急に受診
痛みのために眠れない/寝ていても夜中に痛みで目覚めてしまう
お腹の特定の場所を押すと痛みが強くなる
歩くなどの振動で、痛みがひどくなる
血便や下血がある
何度も吐いてしまっている

・診察時間内に受診
痛みが続いている/繰り返す
発熱・下痢・嘔吐がある
便秘と下痢を繰り返している

私みたいに痛み目に合うかもしれませんので。
それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。