SSブログ

タンス預金を隠してませんか?タンス預金は静かに少しずつ減っていきます。 [雑記]

こんにちは。

私は貯金が好きでついつい貯金をしていますが、近年の物価高で昔と同じ金額で同じものが変えず、お金の価値が減っていることを実感します、
お金の価値はなぜ減っていくのでしょうか。

政府や中央銀行が物価上昇率(インフレ率)に対して一定の数値目標を掲げ、市中の通貨量を調節することにより、緩やかなインフレを誘導し、安定した経済成長につなげる金融政策です
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/i/J0634.html#:~:text=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88Inflation%20Targeting%EF%BC%89%E3%81%A8,%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ということで、インフレ(物価上昇)は意図的に行われているようです。
つまりどういうことか。
インフレが続き続けるとお金を貯めてもその時からお金の価値はどんどん下がっていってしまうということです。

日本は常にインフレなのか。少し前にこんな話がありました。

新潟貯蓄銀行(新潟市、現第四銀行)が1915年(大正4年)に募集した「超長期」の100年定期預金が2015年に満期となり、預金証書を受け継いだ子孫から同行へ問い合わせが数件あった。預けた金額の300倍超になる計算だが、貨幣価値の下落により受け取れる金額は「すずめの涙」にしかならないという。

第四銀行によると、100年定期預金は大正天皇の即位の大礼を記念し募集された。利率は年6%の複利で、1円預けると100年後には339円になる。
現在の貨幣価値は当時の数千分の1以下になっており、多くの場合、わずかな金額にしかならない。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H15_Z21C15A2CR8000/

100年前に預けた現代価値で2万円程度が、長いインフレを受け、339円にしかならなかった話です。
増えることを信じた結果増えたけどたいした額にならなかった例ですね。

このように、お金の価値は安くなり続けていっています。
何かあったときのための資金は残しておき、他は運用をして増やしていくようにしていかないと、もったいないのかもしれません。
増やすためにはリスクも必要です。私は株式を行っていますが、10%以上減ったりすることもありましたが、現在はトータルとしては増えています。少なくとも銀行に入れたままにしなくて良かったと思っています。

タンス預金は素敵なことですが、せっかく貯めるならうまくためてほしいと思います。
資産の運用方法は色々な種類がありますので調べてみてください。

それではまた。

タグ:預金 貯金 投資
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほくほく顔でスーパーのオープンセールに飛び込む [雑記]

こんにてゃ
今日は近所のスーパーでオープンセールをしていたため突撃してきました。
セール品は通常の2割程度安くなっていたため飛びついて購入していると気づいたら食品だけで1万近く買い物をしていました。
欲と言うのは恐ろしいですね。
ただ肉売り場にいた店員さん2人が『和牛498円/100gは安すぎましたね。売れ行き止まらなくてやばいですよ。』とか言ってるんです。

そんなこと言われたら・・・


言われたら・・・



買ってまうやろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


ということでステーキを結構な量購入してしまいました。
わざとやってるならすごい戦略ですね。ほいほいつられてます。
スーパーの中で店員が安いって雑談してたら私は全部買ってしまいそうな気がします。
ステーキは明日美味しくいただこうと思います
それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100歳まで生きるか。より、いつまで自分の意思でできるかが大事かな。 [雑記]

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaae77c6b9066e5e93107f28510600062156ddb8

国連が定めた20日の「国際幸福デー」を前に、博報堂DYホールディングス傘下のシンクタンク「100年生活者研究所」が、国内と海外5カ国の市民を対象に、100歳まで生きたいかや幸福度について調査したところ、日本が最も低い結果となった。

商業柄100歳に近い人や超えた人をよく見かけます。
記事に90歳のマッククルーやテレビでも高齢で元気な方は時折見かけます。
病院にいるため、バイアスがかかっているのもあるでしょうが、100歳で自分の物事を決めたりできる、したいことを実行できる方は多くいると思えません。

その状態で生きるのが幸せかどうかは本人しだいです。家族が面倒を見てくれる方もおり、羨ましく思える家庭もあります。しかし、多くは施設に入り食事もペースト上のなにかわからないものを食べさせられている事が多いです。
その状態を幸せと呼べるか。1日中ベッドからでられない事が幸せと呼べるか。
それでもいい人もいると思いますが私はできればしたくないと思っています。

といいつつ食べたいものを食べて運動もあまりしてません。反省あるのみですね。
それでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現役引退後の老人性うつ予防のためのコミュニティの必要性 [雑記]

こんにちにんにん。

人は人間関係を持つことで精神を保ったり、狂ったりします。
しんどいから人間関係をいらないだなんて言う人も、そういいながらなんだかんだ求めてます。

ってのは昔から人は集団で生活する動物だからですね。
男性が物事を解決する会話が多くなるのは動物の狩猟を行っていたからって話も聞きます。

仕事人間だった男性が定年を迎え仕事がなくなった跡に抜けがらのようになるのは、コミュニティが奪われ、コミュニティ形成の方法がわからなくなってしまっているからなんですね。
また、社会貢献も特にしてなくうんこ製造機になっていることが許せいないのかもしれません。
いままで働いてきたのでゆっくりしてもらったらいいと思いますが。

定年後のコミュニティの作成というと老人会や自治会やシルバー派遣センターなど思いつきますが、プライドでそういった所は選ばない人もいるでしょう。

ただコミュニティがない人はどんどん弱っていきますから、何かしらに属するべきだと思います。

おじさんが定年後にヘルパーになってました。当時は定年してからも働くなんて意味がわからないと思っていましたが、今になってはわかるような気がします。

コミュニティがなくなるというのは専業主婦、主夫もそうですね。
趣味で誰かとあえばがあればいいですが、特に子供のいない専業主婦はコミュニティが少なくしんどくなりやすいと思います。

奥さんも専業希望でしたが趣味もないので働いてもらってます。
不妊治療で勤務を減らしていたときうつっぽくなってたので働いていて良かったと思います。

シルバー人材派遣センターも人間関係色々あると働いている方が言ってました。しかし、なんだかんだやることがあって助かるとも行ってました。
人と会う環境を作るってことが大事ですね。

根拠も何もないのであまり気になさらず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宗教的配慮ではなく終末期としての宗教の必要性 [雑記]

はろー2年ぶり。

日本では5割ぐらいの人が無宗教らしい。
とはいえ、宗教に入っている人は高齢者が多く若い人は親の影響でもなければ入っていないだろうという推測の上で話は勧めていきます。

人は24時間いつでも死にます。深夜だからやめて!ってことはできないですね。
夜勤では看護師の人数が少なくまた、経験年数もばらばらでなくなった方の家族への配慮ができなかった。なんて未練や後悔を聞くことがあります。

一応グリーフケアだなんて大層な名前でどんなことをしようってのはありますが、それが実際の場でなんの役に立つのか。あんまり役に立たないですね。具体例がなくどうしたらいいとは書いてないので。
雑に説明するとなくなった家族の反応を見ながら支援をしましょう。どんな声をかけたらいいか考えてみましょう。
的な話です。

経験年数の浅い看護師がそんなこと考えられるかって話なんですよね。
なくなる人の年齢にもよりますが、たいていは自分より年上、親の年齢と同じぐらいの人たちになんて声をかけたらいいか。近年は世帯も小さくなり、家族がなくなる現場に立ち会う経験がある人も少ない中考えた内容なんて目の前で言えるのか・・・。

ってのが大きな問題なんだと思います。
私自身も悩んでどうしたらいいのかなーと思ってましたがそこで宗教が出てくるんですよね。
宗教勧誘しろってことではなく宗教の美味しいところを貰えばいいかなあと。

死んだら天国とか極楽浄土に行きたい考え方はわりと一般的だと思います。
これってまさに宗教的考えですよね。

宗教がなぜあるのかを考えたときに、(勉強不足なのでそれだけではないと思いますが)死んだ後を重きにしてると思うんですよね。
死んだ後苦しくないように善行を積みましょうとか。南無阿弥陀仏と念じましょうとか。

現在の苦しい世界から脱したいと考えるから宗教に頼るのは自然な考えかなぁと思います。
逆に考えれば宗教的な考えも看護に活かせるんじゃないかと少し取り入れて家族に話したりすると反応が良かったりするので間違ってないのかなとは思います。

中々宗教を勉強するって難しいんですけどね。ネットじゃ出てこないし。言葉にするときにかじっただけだと話ができないし。

と脳みその整理をしたかった私でした。整理できませんでしたおわぽよ。
nice!(0)  コメント(0) 

2021年買ってよかったアマゾン商品ベスト5 [雑記]

こんにちは。
2022年になってはや1ヶ月ですが、今更2021年の話をします。

今年はすることもなかったため色々な商品を買って試して見た中で良かったものをご紹介しようと思います。

第5位
ペットボトル系や缶系の飲料物
https://amzn.to/3uhHh95


これは単純に運ぶ手間が減りました。そこそこ大きくかつ、重たいので買うのが大変でしたが、
アマゾンで購入することで運ぶこと手間が減ってよかったです。
かつ、紙類は割高になりがちですが、値段もそこそこ安く買えます。



第4位
サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (1m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット
https://amzn.to/34ntcfe


現在、デスクトップパソコン使っていますが、デスクトップパソコン、モニター、スキャナー、ニンテンドースイッチ、アマゾンエコーショー、携帯の充電器などおいてます。
コードだらけになるので下においておくと配線が地獄になりますが、裏面がマグネットになるため、机の足につけて下にたれないように配線できます。足を投げ出した時にコードが足にかからなくて不快感が少なくいい感じです。


第3位
スイッチボット+アマゾンエコーショー

https://amzn.to/3oiXAyr


https://amzn.to/3ubvuZQ


スイッチボットは、家にあるリモコンを携帯で操作ができるようになる機械です。
寒い日に家のエアコンを帰る前につけたり、電気をつけたりできます。
地味に便利で特に寒い日は部屋に帰ったら温かいのは嬉しいものですね。
デメリットは電波が短いので各部屋にスイッチボットが必要になってしまうところです。2つ買いました。
他には設定時間になったら電気をけしたりつけたりしてくれるので、寝る前に電気毛布をつけて布団に入った時点で温かい布団に入ることができることができます。

アマゾンエコーは声でスイッチボットを操作できます。
スイッチは便利なところに置こうとすると見栄えが悪くなりますが、アマゾンエコーに声をかけると電気をつけることができるのでスイッチを片付けることができます。
携帯で操作をするのもアプリを起動したりするのが地味にめんどくさいです。
使い出す前は声で言うとかバカジャネーノと思ってましたが、使い出すと案外活用してしまってます。
リモコンを取りに行かなくていいのがすごくいいですね。
テレビ見ているときに移動せずに部屋の温度を上げたり下げたりできます。

第2位
イトーキ ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア メッシュチェア サリダ YL9G 可動肘 ハイバック ホワイト
https://amzn.to/3ulzuXE


椅子です。ゲーミングチェアと書いてありますが、普通タイプの椅子もあります。
違いは椅子の足のアルミ製だったり、肘の角度が変えられる所だけなのですが、そこが利点だと思ったのでゲーミングチェアタイプを購入しています。
以前使用していた椅子が、1万程度の椅子でしたが、30分程度座っていると腰が痛くなって動けなくなっていました。
ところがどっこい、いい椅子ですよ。3時間程度座っていても腰痛なしで、動けます。
椅子って大事やなって。
それまで、ゲームもパソコンも長時間できなかったのですが、できるようになってしまいました。
また、FPの資格勉強をするときもこの椅子を使って勉強したのでこの椅子がなければFPの試験は合格できなかったと思います。(まだ結果はでてませんが。)

https://amzn.to/32RLntc

全然かんけいないですが、新しくイトーキが出したこの椅子も腰のあたりにフィットして楽そうでほしいですが、このサイズの椅子が2つもいらないので今の椅子が壊れたら検討しようと思います。

第1位
【Amazon.co.jp 限定】【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト センシティブブラシヘッド
https://amzn.to/3uihTQy


電動歯ブラシです。
歯並びの悪い私なので、ブラッシングがかなり手間でした。
具体的に言うと歯医者に行くたびにブラッシング指導を受ける程度には。
電動歯ブラシは、押さえておけばいいので歯並びが悪くても1本ずつ磨いていけばきれいになります。
また、時間が立つと自動で電源が消えるようになっているので目安が見えていいです。
コロナのため、これを購入してから歯医者にはいけてませんが、歯の状態がどうなっているかちょっと楽しみではあります。

皆さんも是非機会があれば試してみてください。
特に電動歯ブラシおすすめです。
それではまた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイナンシャルプランナー3級。試験を受けて。 [雑記]

こんにちは。オミクロン株が広がってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けてきました。
自己採点では合格の予定です。結果は3月に来るので結果が来るまではわかりませんが。
看護師とファイナンシャルプランナー。
仕事をするだけならさほど関係のある資格ではありません。給料が増えることもありません。

soudan_financial_planner_young.png

 FP(ファイナンシャル・プランナー)は、顧客である個人や中小企業事業主の相談に応じて、顧客の資産に関する情報を収集・分析し、顧客のライフプランやニーズに合わせた貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等についてのプランを立案し、アドバイスを行う、資産相談に関する専門家をいいます。FPは、銀行や証券会社、保険会社等に勤務しながら、または独立した事務所を開いて、顧客の資産の相談に応じたり、アドバイスを行ったりして活躍しています。また、FPは、資産に関するセミナーの講師を務めたり、原稿の執筆を行ったりもします。
https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/faq より

ということで、自分の貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等を考えるにあたり資格をとることが目的ではなく、学習をするために取得を行いました。
賃貸と持ち家論争や不動産投資などに関して自分の中での意見を持つことができました。

また、保険も漫然に契約するのではなく、今の自分にとって何が大切なのかを考えることができます。

かかった金額は
教科書1冊が1500円


試験を受けるのに、6000円
の計7500円程度です。

過去問プール制なので
FP3級 過去問道場 https://fp3-siken.com/kakomon.php 
で問題をといて試験に望みました。
携帯のアプリでも過去問をできるものがありましたが、使い勝手がこちらのほうが良かったです。

年間3回テストがあり、5ヶ月前から一日1時間ない程度の学習時間で受かりました。
大体標準で100時間程度の学習時間で受かるそうです。

ファイナンシャルプランナーは2級や1級もありますが、とりあえず3級で止めてさらに興味を持てばとっていこうかなと思います。

FPで学ぶ内容は誰もが必要な内容で知っていても損はしないのかなと思います。
もし興味を持ったら一度しらべて見てください。
それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スチーミーってらくですげー。しかもうまいチャーシューができる。 [雑記]

こんにちは。
スチーミーって電子レンジ調理でできる、豚チャーシューがあるんですけど、思ってた以上においしかったですってお話です。

https://amzn.to/3GQNHyP



ちょっと高いんですけどねー。定価は300円ぐらいです。通販サイトはかなり値上げしてますね。
しかも売り切れになってます。ネットではかなり人気のようですね。
スーパーの中華料理の素の近くにありましたし、中華料理の素を眺めるときに毎回いたのでそんなに手に入るのは難しくないと思います。

やることは食べやすく切って電子レンジに入れるだけで時間も10分+切る時間でできるので早くできます。時間がないときも安心。
鍋などを使わないので洗い物が少ないのも嬉しいですね。

タレもおいしくて味付き卵にしたりする人もいるみたいです。気持ちはすごくわかります。

今日は一回作っただけですが、また今度も作ってみたいと思いました。
それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいことを始めるということ。メルカリ編 [雑記]

こんにちは。
今年は、挑戦の年にしようということで気にはなっていたけど手を出していなかったことに色々と挑戦しています。
どうせコロナで暇になっている今のうちにできることをたくさん始めました。


achievement-gffbaa36af_1280.png

PC周りの調整
本の電子書籍化
ファイナンシャルプランナー3級の取得(1月にテスト)
ブログ
アレクサの導入
メルカリで売買
仕事改善

特に始めなくても困らないですが、始めたことで日々忙しくなり、充実してる感はあります。
感だけですが。

PC周りは全部買い換えたのでかなりコストがかかりましたが、満足してます。
しいていうなら、キーボードとマウスは安物にしてしまったので、そこそこ使ったあとにかいかえたいかなーと。

その際掃除も行いましたが、まだまだ読まない漫画等があるのでどうにかしたいと思っていました。
そこでメルカリですね。
https://jp.mercari.com/

999999_13322_101952.png

メルカリは気にはなっていたのですが、どうしても値下げ文化が気になり手が出せませんでした。
普段家電量販店でも値下げしてなんて言えなくて定価で買うのに値下げされるなんて・・・。
と思っていましたが、買う側であれば最初の額で問題なければ買うだけですもんね。
ということで始めてみました。

3人の方と購入にあたりやり取りを行いましたが、特に問題なく購入できそうです。
できそうというのは、まだ1冊しか商品が届いてないからです。郵送はしていただけたようですが。
ほしかったのは学術書なので、中身さえ無事ならいいかなぁと。

届いた1冊はきれいになってたので、電子書籍化させてもらいました。
それをまたメルカリで販売したら売れるかどうかですね。

売れたときのために、包装や封筒も購入しました。100円均一に売ってるんですね。
興味がなければわからないものです。

メルカリ専用のポストがコンビニ内にあるとも聞きました。
信じられませんでしたが、スマリボックスというのがあります。知ってました?
https://smari.io/about

興味がないとコンビニ使ってても気づかないものですよね。
衝撃的でした。

靴などは履き潰されたものを見たので良くないかもしれません。
服を売ってる女性がセクハラまがいのやりとりをされていたのでそういうのが嫌な人は出品するものを選んだほうが良いですね。

もし興味を持って始める方がいらしたら、招待コードでお互いにポイントを貰えるので登録してくださいね。
招待コード:CUGBPZ

皆さんは今年何をはじめましたか?よかったら教えて下さい。
うまく行ったらまた報告しようと思います。
それではまた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アレクサ、電気を消して。 [雑記]

こんにちは。前回のブラックフライデーで購入したECHOSHOW5についてお伝えします。

kartobot-g47f35bd10_1280.jpg


https://amzn.to/31Wwnth



ECHOSHOW5とは声で反応する画面付きのスピーカーです。

声で反応するので、料理中のタイマーや別売りの道具を使うことで、電気をつけたりエアコンをつけたりすることができます。

また、携帯を通してECHOSHOW5のカメラから自宅の様子を確認することもできます。
複数のECHOSHOWがあれば、ECHOSHOW同士で連絡を取り合うことができるようになります。


自宅が見える機能はペットや小さい子供がいるような家庭では活躍しているようですし、高齢者のいるご家庭や、遠くに離れている体が動くことが大変な家族と話すときも電話のように手での操作が不要で操作することができます。

料理は手が濡れているときにアラームが鳴っても声で止めることができるのでいつまでもうるさいアラームがなり続けることはありません。

別売りの道具を使えば赤外線で、エアコンやテレビをつけることができます。エアコンに関しては温度などは変更できるのですが、風量などを変更することができないのは、設定が悪いからかもしれません。

ライトも消すことができるので、ベッドに入ってから、アレクサ、おやすみ。といえば、つけていたものをすべて消す設定にしています。これは便利ですね。これが目的で買ったところもあります。

ライトを消している間は画面も暗くなり、人センサーで起きたときに少し明るくなってくれるので、暗いときでも安心です。


などなどたくさん便利な機能があります。
毎月のタイムセールで半額ぐらいになるので、セール時に是非狙ってみてくださいね。
それではまた。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感