SSブログ
-| 2021年10月 |2021年11月 ブログトップ

看護とは [看護]

看護とは何でしょうか。
看護師を目指したときは、診療所の医師の補助のイメージだけを創造して、
責任もない!営業もない!ノルマもない!
のないない尽くしの上に給料もそこそこいい、資格もとれるという安易なイメージで
看護学校を目指し、就職しました。
昔は看護学科も少なく、大学を選ぶことは難しかったです。
今は看護学科も増え大学も選択しやすくなっています。
WIKIPEDEAより、

看護を職業として実践しているのは看護師(かんごし、Nurse)であり、疾病者や褥婦(じょくふ、=出産後の女性)などの療養上の世話または診療の補助などをすることを業とする人のことである[1]。コ・メディカルに分類される。看護師を育成する教育は看護教育である。

とあります。
大きく分けて、病気がある人や妊婦、産婦の
①お世話 ②診療の手伝い
をすることが仕事になります。

①お世話
日常生活におけるすべてのお手伝いを行います。
食事、トイレ、お風呂、移動、排せつなど
起きてから寝るまで、寝てからも足りないところを補充する手助けを行います。
人それぞれ、足りない部分は違うので手伝うところも違いますし、
看護師の考え方によっても、どこを補充するのか、できるようになってほしいのかは違うので
手伝ってくれない看護師が必ずしも優しくないわけではないのです。
時間をかけて自分でできるように見守る、というのも大事なお世話になります。
入院して日がたつごとに看護師が来なくなるのは一人でなんでもできるようになり、診療上の世話が必要なくなってくるからですね。

②診療の補助
治療に関係することです。問診や点滴や採血、検査や診察の補助など医師の指示に基づき行う医療的な行為になります。熱を測ったり血圧を測ったり症状をうかがったりするのも診察の補助ですね。
飲み薬を使うのも医師の指示に従わないとできません。

クリニックや診療所、病院の外来は②診療の補助が多く、入院すると①と②ともにする感じですね。

ってことやるってを看護学校に行ってから知りました。
こんな意識で看護師めざしてすみません。って感じです。
少しでも看護について理解が深まればと思います。それでは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めの記事 [看護]

こんにちは。初めまして。ビオのすけと申します。
看護師をやって十数年。病院を変えずに働いてきました。
色々な事を学ぶ上でアウトプットの場を求めてブログにさまよいつきました。
仕事のことや趣味のことについてまとめていこうと思っています。
看護のことや、趣味のyoutubeのことなどもまとめていこうと思います。
文章力がないので、1000文字をさらっとかけるようになっていきたいですね。
看護のことに興味がある人にわかりやすく伝えられたらと思いますので、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

-|2021年10月 |2021年11月 ブログトップ