SSブログ

準備運動をおろそかにする愚か者たちにつぐ、アキレス腱からのメッセージ。 [医療]

こんにちは。学生を卒業すると、一部趣味で体を動かしている人たち以外は体を動かす機会がめっきり減るのではないでしょうか。

beach-gd7c894fab_1280.jpg

学生時代に運動ができていた人ほど、準備運動は大事です。
子どもの運動会の父兄参加や地域の活動などで、激しい運動をした際に転倒し、骨折や腱の断裂をする方が時々いらっしゃいます。

運動に自信がない方は、スピードも出ませんが、運動ができる人たちは学生時代の感覚で体を動かし、体がついていかなくなります。

準備運動は、ダイナミックストレッチ(動的運動)
整理運動は、スタティックストレッチ(性的運動)
を行ってから、体を動かすことで、怪我を防ぐ事ができます。


・準備運動
 ダイナミックストレッチとは、反動を利用しリズミカルに筋肉をのばします。ダイナミックストレッチは伸張反射を高めることで、運動の切り替えがスムーズになることや、心拍数向上などの効果があり、準備体操に向いていると言われています。
 
 具体的にはラジオ体操を反動をつけて行うと、動的運動になります。いつも授業前や夏休みなどに適当に流してやっていましたが、ラジオ体操は400の筋肉を動かす事ができる運動なので、おすすめです。

中山きんに君さんのダイナミックストレッチです。おすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=fZJO5hYB0Tc


・整理運動
 一方スタティックストレッチは、反動や弾みをつけず、筋肉をゆっくりと伸ばしていき、伸張させた状態で呼吸を合わせて20〜30秒程度保持します。筋肉へかかる負担が少ないため、安全に伸張運動を行いながら、柔軟性を高めることができます。
 スタティックストレッチは、体を伸ばします。筋肉は伸び縮みをすることで体を動かします。伸ばした状態の筋肉は運動をする際、伸び縮みがしにくいため、怪我の原因になります。
 何度も膨らました風船が、縮みにくいのと一緒ですね。

ルネサンスチャンネルさんのスタティックストレッチです。立ってできるので外でもできます。
https://www.youtube.com/watch?v=F3kaIrVuMTk

今年や去年は運動会や大きなイベントは中止され、体を動かす機会が少なかったのではないでしょうか。
運動による筋肉や腱を切った人たちが、例年に比べ明らかに少なかったように思います。

今度体を動かすときは準備運動・整理運動をしっかりと行い、怪我をしないようにしてくださいね。
わたしもわかってはいるのですが、ついついめんどくさくて抜けますが、翌日に筋が傷んで後悔してます。
それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。