SSブログ

世界は常に淘汰されている。今回も。これからも。 [雑記]

earth-g4b96b2667_1920.jpg
こんにちは。めんどくさそうなタイトルですね。

地球がいままでどんな生物が生き残ってきたのかご存じでしょうか。
弱肉強食、盛者必衰、とはよく言いますが、人間は強者なのでしょうか。
地球の生命は海で生まれました。
海で生まれた生物が、海の中で、負けて陸に上がった生物。
その後スノーボールアースと呼ばれる、地球全体が凍ってしまう現象で、海の深さ2000mまで凍って絶滅したといわれています。

そのほか、海洋無酸素事変と呼ばれる、地球全体で酸欠状態になり、特に海では無酸素状態が続き、地球上の68%、海の生物は96%の種が絶滅したといわれています。
ジュラ紀全盛期、陸をわが物顔で歩いていた恐竜たち。隕石衝突で全滅しましたよね。

地球が46億年という長い年月の中を過ごしてきた中で、人類は20万年ほど前です。
ほんの一昔前なんです。

繁栄、衰退、繁栄、衰退を繰り返し地球は過ごしてきました。
人類が未来永劫繁栄し続けるとは考えにくいです。
それこそ、スノーボールアースが起こってしまった日には、今のところ絶滅するしかないでしょう。
今回コロナウイルスで多くの人がなくなりました。
その前にもスペイン風邪やペスト、天然痘、新型インフルエンザと多くの死者を出し、多くの医学を生み出してきました。

その医学が、すごいお金と人と時間を用いて作られてきたのが今回のワクチンですね。

ワクチンの是非はともかく、仮にワクチンを打って死んでしまう未来が待っているのだとしたら、
ワクチンを打たなかった人たちが、今回は正解だったということですね。
今後の繁栄できるように頑張ってください。私はワクチンを打ってしまいました。

一番いいのは、ワクチンを打った人も、打ってない人も、とりあえずコロナウイルスにはかからないような未来が来るといいですね。そこで生まれた軋轢もなくなってくれればなと思います。それでは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。