SSブログ

ナイチンゲールとかいう看護教育において避けられない女が最強のモンスターガールについて。 [看護]

こんにちは。

現在行われている看護。近代看護教育の母と呼ばれるナイチンゲールですが、クリミア戦争時代に、負傷兵たちに奉仕を行い、死亡率を大幅に減少したことは有名です。
しかし、看護だけでなく建築や統計についても詳しいことはご存じですか?

1024px-Florence_Nightingale_CDV_by_H_Lenthall.jpg


多方面に才能のあるナイチンゲールですが、今はゲームなどのキャラになってます。主に治療や回復キャラとしての役割を担うことが多いようです。

A1FA332FA5CAA5A4A5C1A5F3A5B2A1BCA5EB_A5CAA5A4A5C1A5F3A5B2A1BCA5EB302E706E67.png

ナイチンゲールが看護師(看護婦)として従事したのは、クリミア戦争従軍時の2年間だけです。
そして、ナイチンゲールが名声を得たのは、統計に基づく医療衛生改革を行ったことです。

そのほかにもナイチンゲールは150冊近い本を書いており、看護学校を運営しており、病院運営に携わり、衛生教育も行い感染症での死亡率を低下させ、病院建築についても病院覚え書という本を出しています。

そのため一人ぐらい、土方系の力こぶありナイチンゲールや、学者系ナイチンゲールキャラもいてもいいんじゃないかなと勝手に思います。

job_tobisyoku_woman.png


ナイチンゲールが看護師として活躍する前の看護師というのは、病院で病人の世話をする単なる召使として見られ、専門知識の必要がない職業と考えられていた時代でした。
その看護師が専門性を持つために、学校を作り、現在の看護教育の根幹、治療処置のケア、看護ケアの教育を行い始めました。具体的には、
治療処置のケアは
・水泡・やけど・外傷の手当
・浣腸、医療器具の取り扱い
・床ずれの手当
・手術のケア
・包帯
・添木の使用など

看護ケアは
・換気、食事、移動、着替え、体位変換
・シーツ交換、病院観察。回復期の患者の扱い
などを行われました。



また、病院建築の中では、

病室は間仕切りなしのワンルーム。
患者のベッド1つにつき、1つの窓がセットされる。
ベッドは病室の左右にそれぞれに15ずつ並んでいる。
窓は高い天井まで延びた3層の窓。
一番高い3層目の窓を常時開放しておくことで、病室の換気を行う。

事などを行い、感染症が広がらないよう、また、看護の手が行き届くような設計を行っていました。

ほかにも色々ありますが、長くなりますので気になった方は、

ナイチンゲール看護研究所や
https://nightingale-a.jp/ 

WIKIPEDIAのナイチンゲールの項目も見てみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AB


ナイチンゲールが書いた看護覚書です。寝る前に読むとよく眠れてすごくおすすめです。それではまた。
https://amzn.to/3lHdRMw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。